今週末のこども料理教室♪

カテゴリー:

こんにちは(^o^)
こども料理教室担当 CHIHO です☆
今週末も元気いっぱいのこどもたちと
楽しいレッスンになりました。
*だしを学ぼう*
という内容でレッスンしてます。
CYMERA_20140706_132049
だしってなに?
うまみってなに?
こどもたちに分かりやすく説明します。
CYMERA_20140705_143431
だしを取り、今回はそのだしを使って
煮浸しとすまし汁を作ります。
もちろん味付けはこどもたちと一緒に味見しながらやります♪
CYMERA_20140706_135020
手巻きも自分たちで作り、出来上がり♪
今回のレッスン、こどもたちよりも保護者の方がそうなんだ!と思ってくださることが多いです。
今の時代スーパーに行けばだしの素が安くで売っています。だしを取るという作業はなかなかないのかもしれません。
面倒だと思ってしまうかもしれません。
しかし、きちんと丁寧にとっただしで作る料理には美味しさも味の優しさも作り手の愛情も絶対に敵わないです。
こどもたち、大きくなったら
きちんとだしを取ってくれるかなぁ。
だしの大切さは、これからのレッスンでも伝えていきます(*^^*)